師走

カレンダーも最後の一枚。

あっという間に師走になってしまいました。



黒松内のちいさなパン屋さんから届いたシュトレン。

素朴で懐かしいような味です。

薄く切って食べながらクリスマスを待つのですが

それまで持たない様な?



DSC04762.jpg



おばあちゃんのうちの大掃除で出てきたワオンのワンコ。


ルビーにお下がりされました。


DSC04760.jpg




シッポフリフリ遊んでいます。





DSC04761.jpg



スーパームーン

雲の間にやっと撮れました。


カメラが性能悪いですから、いつもと変わらない大きさでした。


大きく見られた方いらっしゃいますか?


この後は18年後ですから、私にはこれが最後かも・・・


DSC04746.jpg



「スーパームーンって美味しいの?」



DSC04739.jpg



寒いです

ブルブル~

まだ10月なのに・・・


DSC04703.jpg



先日オトーサンが披露宴に出ました。

「ラブラドール」という席だったって。

パグやハスキーもありました(笑)




DSC04702.jpg


ルビーがそこに座ればよかったね。

晩秋

ななかまどの実が鮮やかです。

雪虫も飛び始め初雪もそろそろです。






散歩道も紅葉しています。

何やらガサガサと音がする・・・

ルビーが音のする方向を見つめています。


DSC04694.jpg


カラスがマヨネーズの空容器をどこからか運んできたんです。

こんな物食べるんでしょうか?


DSC04693.jpg


お山の上から見た景色も綺麗です。

寒いけれど空気が澄んでいて、深呼吸すると体中に新鮮な空気がいきわたるよう。


DSC04692.jpg


帰り道にはカラスもマヨネーズも消えていました。


ラベンダー満開

ちょっと色が綺麗に出ていませんが

ラベンダーが満開です。

いつものご近所のお庭。



DSC04533.jpg



もう少しにこやかに出来ないの?




DSC04534.jpg


富良野のラベンダー畑の道路は渋滞だそうです。

今が一番綺麗な時ですから。




明日は早めのお墓詣りに行ってきます。

霊園に面白い物が出来たのでオトーサンが行きたがって。

私はそれほど見たくはないのだけれど・・・(さてなんでしょう?)



もちろんルビーも行きますよ。