パールの祥月命日

思い出
08 /01 2015
連日の猛暑

それも北海道らしからぬジメジメした暑さでバテています。

2008年に亡くなったのでもう丸七年、八年目にはいるのですね。

でも未だにあの日のことは最期の息遣いまではっきりと覚えています。

スイカが大好きだったのでスイカのロウソクを供えました。

香りもスイカなのかな?

DSC03464.jpg


5月から入院していた義母が25日に亡くなりました。

亡くなる2日前に危篤状態になり

一度持ち直して、みんなに覚悟の時間を与えてから

静かに旅立って行きました。


何十年も隣で暮らしていても、それほど打ち解けてはいなかった嫁と姑。

でもパールが来てからは何かとパールを介して話をするようになり


パールが亡くなった朝には

お花とお線香、ミルクをすぐ持ってきてくれました。


P8016032.jpg


犬のチカラは偉大です。


17日はフレッドの命日。

フレッドもおばあちゃんとの思い出があります。

その時にまた・・・









ひまわり

思い出
07 /12 2015
お隣の庭に咲いたひまわり。

30度の日差しを浴びてグングン成長中です。

DSC03429.jpg



ちょっと記念撮影。

猫背のルビーです。

DSC03430.jpg




これはパールのために種から育てたミニひまわり(2010年8月)


ひまわり娘のパールは今頃何をしているのかなぁ~

あの年も暑かったね。

また悲しい8月がやってきます。



P8051628.jpg


ワイルドストロベリー

思い出
06 /17 2015

今年もワイルドストロベリーが生りました。


DSC03379.jpg



ルビーは待ちきれずに顔を突っ込んでいます。



DSC03380.jpg


お行儀良くしてね。


DSC03381.jpg



たったの一株から増えた野イチゴ。

枯れてもうだめかなとと放っておいたら、突然元気になって

喜んだその日に「フレッドとのお見合い」の知らせが盲導犬協会からありました。



父ちゃんはもう引き抜いて整理しろと言うけれど、できません・・・


フレッドとの想い出だから。


デジャヴ?

思い出
11 /30 2014
廊下に出されているルビー。

どうしてかというと

散歩に行けるのが嬉しすぎて、走り回ったり飛びついたりするから。


リードをつけて廊下で待機。


DSC02583.jpg


この顔がおかしくて。

あ、でもどこかで見たことがある!?

これ↓です。


無言


パールお姉さん。


いつもブログネタを提供してくれた面白いコでした。




ハロウィン

思い出
10 /31 2014
ハロウィン用のアレンジです(既製品)

DSC02469.jpg


お約束のかぼちゃ帽子を被らされて面白くないルビー

いくら呼んでも目を合わせません。

DSC02471.jpg


「お菓子もくれないなんて、やってられないわ~」


DSC02470.jpg



ここで懐かしの写真を載せてみます。

2007年のパール(10歳)とフレッド(5歳)


20071031.jpg


かぼちゃにかぶりつくパール。



20071031-2.jpg



2012年のフレッド(10歳)とルビー(1歳)


DSC01015.jpg


やられっぱなしのフレッドです。


DSC01018.jpg


うちは女子の方が強いのね!!


pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)