パールの祥月命日

思い出
08 /01 2015
連日の猛暑

それも北海道らしからぬジメジメした暑さでバテています。

2008年に亡くなったのでもう丸七年、八年目にはいるのですね。

でも未だにあの日のことは最期の息遣いまではっきりと覚えています。

スイカが大好きだったのでスイカのロウソクを供えました。

香りもスイカなのかな?

DSC03464.jpg


5月から入院していた義母が25日に亡くなりました。

亡くなる2日前に危篤状態になり

一度持ち直して、みんなに覚悟の時間を与えてから

静かに旅立って行きました。


何十年も隣で暮らしていても、それほど打ち解けてはいなかった嫁と姑。

でもパールが来てからは何かとパールを介して話をするようになり


パールが亡くなった朝には

お花とお線香、ミルクをすぐ持ってきてくれました。


P8016032.jpg


犬のチカラは偉大です。


17日はフレッドの命日。

フレッドもおばあちゃんとの思い出があります。

その時にまた・・・









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうだったんですか・・ご愁傷様でした。いろいろ出てきますよね~

なんですか、今年はいろんな人達のお別れがあります・・・。

年齢的にそうなるんでしょうか

えのちゃんさんにとっては辛い8月だったのですね・・
人はそれぞれに辛い事ばかりが起きる月があるみたいです・・
私は自分の誕生月でもあるにも関わらず昔から何故か10月
マキシーは私の誕生日の次の日に・・
親友は両親が年は違うけど4月に亡くなり 愛猫も4月に亡くなりました

パールとフレッドも同じ8月 こんなことって・・あるんですね
暑い上に愛しい仔を失くした8月 
どんな気持ちですか・・嫌いですか・・それとも・・
7年も経ってるのに そうなんですね・・
私もそうだと思います・・なんか・・私だけいつまでもって思ってたから・・
パールとフレッドはいつも傍に居るって信じてるワタシです♥

Re: タイトルなし


キャッズワンさんへ

通夜告別式と悲しんでいられない忙しさ。
色々と矛盾を感じました。

そのうちゆっくり話でもしましょう~

Re: タイトルなし


マキシマスさんへ

私もまさか同じ月に亡くなるとは思ってもみませんでした。
パールがお盆に帰ってきて、苦しんでいるフレッドを連れて行ってくれたのかな~って
今は思っています。
いつもフレッドをかばってくれる頼もしいお姉さんだったから。

私の母も11月が誕生月で、2日後に夫(父)が亡くなったので
自分の誕生日が大嫌いと口癖のように言っています。

もうね、何年たっても忘れる事はできません。
愛犬、愛猫を亡くした人はきっとそうだと思います。
思い出すことが供養といわれています。
その時にはきっと傍に寄り添っていますね。

色々 お疲れ様です・・・。私は自分の親だし、その辺違うよね
片付いたらゆっくり呑もう!

うちのワンちゃん(享年17歳)も8月4日でした、11年経つけど 私の腕の中で
息づかいまで思い出せる  って感覚解るな~

えのちゃん、大変でしたね。
私も、近所に住む叔父が、21日に亡くなりバタバタと過ごしておりました。

8月1日は義父の命日で、25回忌でした。
パールちゃんの事も、思い出してました。
もう、7年ですか・・・・。
早いですね~。

強烈な暑さだから、お疲れが出ませんよう、気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし


きゃっずワンさんへ

私の母は家族葬に決めているので気が楽です。
焼香順にこだわるとか、疲れました。

そうでしたか~
せつないね。
お盆も近いからみんなそろそろ帰る準備中かな。

Re: タイトルなし


ポポママさんへ

お互いに暑い中大変でしたね。
通夜告別式と凄い暑さだったので
「お義母さんの時は暑かったね」と毎年思う事でしょう。

パールの事も思い出してくれてありがとう。
ポポママさんとのお付き合いも、もう10年以上になるのですね。

今年の猛暑は特別ですね。
こんなに水分補給に気を付けている年は初めてです。
北海道でもこうだから、そちらはもっとでしょう。
気を付けましょうね。

pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)