飾りました

行事
02 /26 2016
お雛様を飾りました。

ここだけに春がきたような~


DSC04220.jpg


縮緬うさぎのお雛様。

うさぎの長い耳は福耳に通じるというので

縁起が良いのです。

↓このうさぎ雛は目が黒いけれど

赤い目は魔除けと護身の意味があって

女の子を守ってくれるのです。


ルビーも守られているかな?




DSC04218.jpg



アッ危ない!




DSC04219.jpg


安心してください。

お雛様は無事です!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます。
すっごく可愛いお雛様ですね。
本格的なのは出すのも片付けるのも大変ですが、こんなにコンパクトで愛らしいお雛様なら欲しいなぁ♡
女の子の節句、ルビーちゃんとお祝いして下さいね。
我が家は男子ばっかり、寂しいお節句です。

可愛いお雛様が3組も!
我が家も、むか〜し手作りで頂いたちっちゃな縮緬お雛様をベルの祭壇に飾っています。
ベルは男の子ですけど。
ジニーにもちっちゃなお雛様を買ってあげようと思いお店をぶら〜っと見ていますが、これ!と言うのに出会わないので保留中です(笑)
ルビーちゃん、狙ってますね!
何にでも興味持ちますか?
我が家の娘は、食べ物以外は興味示しません(笑)

リアン&カイママさんへ


ありがとうございます。
小さいけれど存在感のあるお雛様です。
これは片付けるのも簡単で仕舞う場所も取りません。
3月3日はフレッドの誕生日でもあるので
一緒にお祝いしようと思っています。

端午の節句は前は男の子の節句でしたが
今はこどもの日ですから、ちょっと不公平ですね。
ママさんは女の子だからお祝いしてもらいましょう~

ベル&ジニーママさんへ


私は小さい物が好きです。
家の大きさにも合ってるし(笑)
ベルくんは優しい男の子だから、きっとニコニコしてお雛様を見てますよ。
ジニーちゃんにもお気に入りのが見つかるといいですね。

ルビーはこの一瞬手をかけただけで
あとは全然知らん振り。
ひなあられもお供えしてあるのに、気がついていません。

パールが居る時は何も飾れませんでした。
あっという間に口の中に入ってしまうから。
今は平和です(笑)

お雛さま・・今日飾ります🎎
小さなお雛さまです、飾ると気持ちが嬉しくなる

もう誰も祝ってなんかくれないけど・・
せめて一人お雛さま(笑)しかもここで(笑)

Rubyって解ってやってるね~
噛み!噛み!して良い物といけない物知ってやってる(笑)
本気で怒られそうな気がするんだろうなぁ~(笑)
ちょっとちょっかいかけただけ(笑)賢いなぁ(笑)

ウサギさんのお雛さまも素敵~🐇
まさかラブのは無いですよね~(笑)

ご無沙汰をしています。
可愛いお雛様♪
明日から3月、お部屋の中は春なのに ニュースでは北海道が大荒れという映像が流れていて心配です。
外出や運転、ルビたんのチッコタイムも気をつけて下さいね〜〜

マキシマスさんへ


お雛様を飾ると春が来た~と感じます。
外は吹雪でも!

女性はいくつになっても女の子の部分が残っていて
幼いころに飾られたお雛様を覚えているもの。
私は卵の殻で作ったお雛様でした。

ルビーは飾ってあるものには手を(口を)出しません。
ボールペン等はくわえて逃げまわるのに。
思っているより賢いのかも・・・(笑)

残念ながらラブ雛はないです。
あったら絶対買います!

ショウコさんへ


こちらこそすっかりご無沙汰して。
最近3・11関連の記事があるとあの日のことを思い出していました。

いつもなら雪解けが進んでいるこの時期
JRも道路も凄いことになっています。
こちらは少し雪が降っただけで被害はありませんでした。
お気遣いありがとうございます。

ルビーも風が強い中耳をパタパタさせながら元気に歩いています。
本当の春が待ち遠しいです。

お雛様、かわいいですね~

今日は、フレッド君の誕生日ですね。
ひな祭りの日に生れたなんて、
やんぱりイケメン王子♪

最近、忙しさにかまけて、お雛様を出してなかったのですが、
今年は頑張って出しました(笑)

ルビーちゃん、賢いですね!
飾ってあるものは、分かるんですね!

パールちゃんの個性も大好きですよ・・・(笑)

ポポママさんへ


大きいお雛様はもう出さなくなって随分立ちます。
これなら飾るのも仕舞うのも簡単です。

フレッドの誕生日覚えていてくれたんですね。
なんだかフレッドにピッタリの日にちでしょう~
でも顔に似合わず、特製ご飯を数秒で平らげたりして
毎年楽しかったです。

ルビーは相当お転婆になると覚悟していたら
そうでもないのです。
お姉さんには敵いません(笑)

pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)