寒波

日本列島の南を寒波が襲って雪が積もっています。

鳥取砂丘が南極のようになっているニュースをみました。

皆さんの住んでいる所は大丈夫でしょうか?


1902年の今日、1月25日は日本の最低気温が旭川で観測された日です。

マイナス41度


この日は八甲田山で兵隊さんが遭難して大きな被害が出た日でもあります。




外で遊ぶには寒すぎて、オシッコをしたらピューッと家に帰ります。

ルビーはお家でまったり~


DSC04086.jpg



パピーの頃からのこの格好をしています。



P7102855.jpg



ペットシーツの上で「開き」してます(笑)



ヴィンセント

フレッドの兄弟、ヴィンセントくんは本州で盲導犬をしていました。

引退してからも元気で暮らしていましたが、22日に永眠しました。



これは5歳の頃。

そっくり兄弟でした。

ヴィンセント


明日11時に荼毘に付されるそうなので

空に向かって手を合わせましょう。


久しぶりに、お母さんや兄弟に逢えるね。

きっとお空での暮らしも楽しいよ。

合掌


嫌いなこと

全国的に寒さが厳しく雪で混乱している地方も多いようですが

ルビー地方は荒れることもなくまぁまぁの日が続いています。

とはいっても、家の裏の雪は益々高くなりました。


DSC04037.jpg



冬になるとどうしても爪が伸びます。

元々ルビーは歩いてもあまり爪が削れません。




これは寝ているのではなく爪切りを出した途端に隠れた所。

完全に頭かくして・・・


DSC04071.jpg






この写真は前にも見た事あるわ~



DSC04070.jpg



これですね(笑)



DSC02284.jpg 2014年10月爪切り嫌い




寒いので

連日冷凍庫に入ったような寒さです。

旭川発の特急列車のドアが凍結して運行断念したとか・・・

「お湯をかけたけど開かなかった」とまるで冗談みたいな話ですが、本当です。



寒いから丸くなっています。


DSC04062.jpg


これって「ワンモナイト」というらしいです。




カレンダー

最近見かけなかったこのタイプのカレンダーをロフトで見つけました。

確か前はラブラドールカレンダーだったと記憶しているのですが

今回はレトリバーカレンダー。


DSC04055.jpg


ゴールデンもフラットも。

ゴールデンも茶色と白。

ラブも三色います。

ルビーは何月色?フレッドは?

見ているだけで楽しいです。


DSC04056.jpg



ルビーがガフガフ言いながらのけぞっています。

こちらも見ているだけで楽しい~♪


DSC04057.jpg



寒中見舞い

寒中お見舞い申し上げます。

毎日雪が降ってウチの除雪隊は大忙し。

この雪と寒さは暫く続くそうです。

これからが冬本番。

風邪を引かないようにと。


DSC04026.jpg



こんな加湿器をつけました。

ペットボトルに水を入れてアヒルの頭に取り付けます。

くちばしから蒸気が。


DSC04025.jpg


水がすぐ無くなるのがちょっと面倒ですが

返っていつも綺麗な水を補給できるので良いかもしれません。



ルビーはオトーサンのネックウォーマーを咥えてこの目(笑)

クチもビヨ~ンと伸びてます。


DSC04024.jpg




今年も

「ルビーの青空」をよろしくお願いいたします。


皆様とワンコが健やかに楽しく暮らせますように。

難しい世の中だけれど

幸せな暮らしは平和であってこそ。

投げやりでなく、人任せではなく、色々な場面でしっかり考えていこう~

・・・と、新年に真面目に考えてみました。


さて、ルビーですが

お獅子を乗っけてみたけど・・・


DSC03993.jpg


フレッドお兄ちゃんにはかないません。


PC160721.jpg