パールの祥月命日

連日の猛暑

それも北海道らしからぬジメジメした暑さでバテています。

2008年に亡くなったのでもう丸七年、八年目にはいるのですね。

でも未だにあの日のことは最期の息遣いまではっきりと覚えています。

スイカが大好きだったのでスイカのロウソクを供えました。

香りもスイカなのかな?

DSC03464.jpg


5月から入院していた義母が25日に亡くなりました。

亡くなる2日前に危篤状態になり

一度持ち直して、みんなに覚悟の時間を与えてから

静かに旅立って行きました。


何十年も隣で暮らしていても、それほど打ち解けてはいなかった嫁と姑。

でもパールが来てからは何かとパールを介して話をするようになり


パールが亡くなった朝には

お花とお線香、ミルクをすぐ持ってきてくれました。


P8016032.jpg


犬のチカラは偉大です。


17日はフレッドの命日。

フレッドもおばあちゃんとの思い出があります。

その時にまた・・・









