朝から~

ルビー
08 /24 2015
おはよールビー

なんだか挙動不審・・・

あら?口の中に?


DSC03503.jpg



↓この目、いけないことだと自覚があるようです。



DSC03505.jpg


おもちゃではありません。

メジャーです。

シッポが伸びてお腹を押すと収まります。



DSC03506.jpg


昨日使って机の上に置いてあったのを狙っていたようです。




シワとたるみ

ルビー
08 /21 2015
悲しいこと、辛いことも沢山あるけど

このルビーの顔を見ると和みます。

折りたたんだようなタルタルの顔。

すでにお肌の曲がり角?(笑)


DSC03502.jpg


ルビー 「mamaも鏡見てみなさい!」


ごもっともです・・・




17日は・・・

フレッド
08 /18 2015
昨日はフレッドの祥月命日でしたが

辛くてブログをアップできませんでした。

朝、聞いたことのないような悲痛な鳴き声で目を覚まし

四肢をバタつかせてもがいているフレッドを

慌てて開院前の病院に連れて行ってから半日後。

あっという間でした。


走るのが苦手なフレッドだったのに

どうしてあんなにすごいスピードで虹の橋に行ってしまったの。

介護も看護もさせてくれなかったね・・・

亡くなるまでの経過はまだ語ることができません。


DSC03496.jpg


2013年7月19日


頼んであった「着たままねんね」が

留守をしている間に届いていました。

代引きだったので義母が立替えておいてくれました。

代金を持って行くと

「(フレッドに)何もしてやれないから」と受け取りません。

ご存じの方も多いでしょうが、このハーネスは一瞬買うのをためらう位のお値段がします。

そんなわけにはと押し問答をしたのですが

結局お言葉に甘えることにしました。


その頃の義母は足が不自由になって来て買い物も庭仕事もできなくなっていました。

ヨロヨロ歩くフレッドに自分を重ねたのかもしれません。


残念ながら使ったのは2週間足らずだったけれど

ずいぶん助けられました。


DSC01493.jpg



四十九日経っておばあちゃんがそちらに行ったら、お礼をいってね。




雷なんか平気だよ!

ルビー
08 /12 2015
昨日、今日と雷が凄いです。

その後に突然の豪雨。

皆さんの地域は被害が出ていませんか?



ルビーは雷が平気です。


ゴロゴロ鳴っている最中でも


こんな事や


DSC03493.jpg



あんな事をしています。



DSC03494.jpg


口からはみ出ているのは、緑のベロじゃなく「キュウリ」です(笑)



お墓参りとジャス坊

行事
08 /05 2015
3日、早めに私の方のお墓参りに行ってきました。


初めての時は着く寸前にゲボして慌てたけど、今回は大丈夫でした。

(リードを持っているのは私ではありませんので、お間違いなく  )


DSC03481.jpg


ジャスティン(フレッドの母違いの弟)とご対面。

ジャス坊は今ちょっと体調を崩しているので

激しいバトルはできないのですが

ルビーは遊びたがって仕掛けていきます。


DSC03483.jpg

チューしたり、ワンと吠えてみたり

ジャス坊もまんざらでもない顔をしていますが・・・


DSC03484.jpg


あまりのしつこさに、お疲れモード。

ルビーは嬉しくてニコニコ顔。


DSC03482.jpg



2012年フレッド最後のお墓参りです。



DSC00823.jpg






パールの祥月命日

思い出
08 /01 2015
連日の猛暑

それも北海道らしからぬジメジメした暑さでバテています。

2008年に亡くなったのでもう丸七年、八年目にはいるのですね。

でも未だにあの日のことは最期の息遣いまではっきりと覚えています。

スイカが大好きだったのでスイカのロウソクを供えました。

香りもスイカなのかな?

DSC03464.jpg


5月から入院していた義母が25日に亡くなりました。

亡くなる2日前に危篤状態になり

一度持ち直して、みんなに覚悟の時間を与えてから

静かに旅立って行きました。


何十年も隣で暮らしていても、それほど打ち解けてはいなかった嫁と姑。

でもパールが来てからは何かとパールを介して話をするようになり


パールが亡くなった朝には

お花とお線香、ミルクをすぐ持ってきてくれました。


P8016032.jpg


犬のチカラは偉大です。


17日はフレッドの命日。

フレッドもおばあちゃんとの思い出があります。

その時にまた・・・









pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)