うさぎ雛

DSC02942.jpg


うさぎ雛飾りました。

高さ6センチほどの小さなお雛様です。

ルビーが狙うのではと心配しましたが、興味なしでした。



まん中にいるのはパールお姉さんです。

雛あられとサクラマシュマロをお供えしました。


3月3日はフレッドの誕生日です。



先日のテレビ番組で

北海道の盲導犬の老犬ホームを取り上げていました。

フレッドのお父さんのウィリーが出ていました。

14歳ですが、老犬とは思えない元気さでフードをガツガツ食べて

TVのレポーターに「ゆっくり~」といわれていました。

フレッドはお父さん似だったのですね(笑)

老犬ホームには16歳のコもいて

体の自由も利かなくなっているけれど本当に良くお世話されていました。

見ていて辛いところもあるのだけれど

パールとフレッドのもっと年取った姿が見たかった・・・

もっと世話してやりたかった・・・と

彼らの姿に重ね合わせながら見ていました。






見てます!

S字フックを見つけて

くわえて逃げ回っています。

DSC02924.jpg


楽しく遊んでいるルビーを

後ろでジーッと見つめているワンコがいます。

おとなしいので近寄ってきません(笑)


DSC02925.jpg



雪解け

ブログをサボっている間に道路の雪が少なくなりました。

今年は50年ぶりの積雪が少ない冬でした。


暖かくてまぶしい~

DSC02922.jpg


最近パワーアップしてきたルビー

散歩に行くのに首輪をつけようとした途端に

興奮状態で飛び掛るお散歩命っ子です。



DSC02923.jpg



やられた~2

買い物から帰って来たら

「キャーッ!」

キッチンの方はもっと酷かったのですが、載せません。

自主規制(笑)

買い物に行く前にプラスチックゴミを片付けていて

物置に入れようと思っていたのに、すっかり忘れて床に置いたまま出かけたのです(1時間位)


DSC02888.jpg


R「えっ、誰がやったって。私じゃないよ~」


DSC02889.jpg


とぼけてもだめ!

足元にレトルトカレーの空袋があるでしょ!

家には夫が居たのですが、気がつかなかったらしく

「静かだから寝てると思った」と。

やれやれ・・・・

冬まつり


旭川冬まつりに、行って来ました。

旭川のゆるきゃらの「あさっぴー」と「ゆっきりん」です。

DSC02870.jpg


今年のテーマがウルトラマンなので(なぜかわかりませんが)

ミニ滑り台になっています。

DSC02871.jpg


会場の至る所にウェルカム雪だるまが。


DSC02874.jpg


これがメインの大雪像です。

夜になるとプロジェクションマッピングといって映像が映し出されるので

去年辺りから平面的になっています。

雪像の大きさではギネスに載った事もあります。



DSC02877.jpg


大きさがわかりますか?


DSC02879.jpg


ウルトラマンダイナとか・・・

最近のウルトラマン事情には疎いのでわかりません(笑)


DSC02878.jpg


「メトロン星人」が愛想を振り撒きながら降りてきましたが

子供さんたちがママにしがみついて泣きだしたので

慌てて走り去っていきました(笑)


DSC02876.jpg


盲導犬チャリティへ


キャンペーン犬のサンディちゃん。

ごきげんななめかな?

撫でようとしている坊やのマフラーの模様がラブ?


DSC02872.jpg


このコもキャンペーン犬のロンくん。

フリースとダウンベストの色を合わせてオシャレな

トースト色のイケメンです。


今日は暖かくてよかったね。


DSC02873.jpg


会場にはたくさんの食べ物屋が出ていて

ラーメンが人気で長い列ができていました。

空いているお蕎麦屋さんに。

ゆるきゃらの側のプラカードに「くりじゃないよ、そばの実」って・・・

でも、幌加内のお蕎麦はとても美味しいですよ。

お腹もいっぱいになったので

歩いて買い物公園へ。


DSC02875.jpg


氷の彫刻コンテストが開催されています。

たくさんあるうちの二点だけですが、どれも陽の光を反射して輝いています。


DSC02880.jpg

フリスビーをする犬。

きっとラブですね。

気温が高いので融けなきゃいいけど・・・


DSC02881.jpg


札幌の雪まつりと比べたら規模は小さいですが

こういうのもいいですね~

寒いから

この2~3日、最低気温-22度前後なので

朝の散歩から帰って来たルビーの体が冷たいです。

朝ごはんを食べたら、後は丸くなってネンネです。

この格好を見るとおいなりさんが食べたくなる。

色も似てる(笑)


DSC02840.jpg


寒い時は体の中から暖めなくては!

暑い時も飲んでるけど・・・(笑)


DSC02841.jpg


「ペリートシャルドネ」と「ラブブランコ」

赤もあります。

ラブは珍しいポルトガルのワインです。




節分

節分には


DSC02826.jpg


これがつき物です。


DSC02827.jpg


北海道では最近、殻付き落花生を撒く家が多いです。


ルビーにはビスケット。


鬼は外~福は内~


すでにお面は吹っ飛んで無し。


DSC02832.jpg



DSC02833.jpg


病気や怪我を追い払って、元気にくらせますように~!!



R「もう、お終い?」

年の数だけなのでルビーは三つですが

私が年の数だけ食べたら、確実にお腹壊します(笑)



DSC02834.jpg



パールとフレッドの節分

ちゃんとお面をつけたまま写真を撮れたなんて

お利口さんだったね。


節分



明日は立春ですが

明朝マイナス21℃になる予報が出ています。

散歩に行けるかな~?