癖?

DSC02812.jpg

階段に点々とぬいぐるみが置き去りになっています。

ルビーが散歩に行く時や、誰かが来て出迎えに行こうと階段を降りる時

その辺にあるぬいぐるみを(無ければオモチャ箱に探しに行って〉くわえて行くからです。

レトリバーの習性?

パールはしなかったけれど、フレッドはしました。

嬉しい気持ちをぬいぐるみを噛み締めて現してる?



どうせなら自分で回収して欲しいものです!!

(爪で削られた階段のボロ具合は目をつぶってね)



甘い干しイモいただきました。


撮ってないで、早くちょうだい!


DSC02810.jpg









決定的瞬間

朝の散歩

市の除雪車が入ったので道幅が広くなって歩きやすいです。

脇の雪、もうルビーの背より高くなっています。



DSC02791.jpg


遠くに見える除雪車、お父さんかなぁ~と立ち止まって見ています。

こういう所、子供のようで可愛い!


DSC02792.jpg

さて今日のお題

夜はお鍋だったので

危険防止に、ルビーにはケージに入れました。


ふと見るとこんな風に

室内なのに、よだれのツララができていました。

先端はマンガのように丸くなるんですね~(笑)



DSC02790.jpg

温暖化の影響か?

最近は冷えてもせいぜいマイナス14~5度

たまに20度超え。


ピリピリと顔が痛くなるようなシバレは滅多に経験しなくなりましたが



先代、先々代が遊んでいた頃はこんなでした。


2008年の日記


雪遊び

最近運動不足なので

ボール投げしてみました。


DSC02777.jpg


ちょっと興奮してきました。


DSC02775.jpg


雪山駆け上がり

ボールゲット!


シッポがピーンとして楽しい、楽しい。




DSC02776.jpg


恥ずかしいので・・・☆



無題



だってルビーは女の子だもん(笑)

タルタル

クチビルのタルタル具合

ルビー

DSC02763.jpg



フレッド

DSC00152.jpg


つまんでみたくなるのは私だけじゃないと思う・・・(笑)


つるつる道路には、これ。

DSC02762.jpg


R「うちの除雪機(タイヤショベル)大きいでしょう~」

ルビーと比べると大きさがわかりますか?

今年は去年より積雪が少ないようです。

でも暖かい日が続くと道路が圧雪されて

スケートリンクのようになるので


DSC02761.jpg


そういう時の散歩には

靴底にがっちりスパイクピンが着いた靴を履いて行きます。

この靴は「プロノ」という作業用専門店で買いました。

滑らないのが第一で見た目は二の次です。



DSC02764.jpg


ルビーもスパイク爪が着いているけど時々は滑ります。

あら、ムダ毛のお手入れしなくちゃ~(笑)

反省してる?

ん?この眼は?

何かやらかしましたね!



DSC02644.jpg

ルビーの姿が見えないと探したら

階段の下から「シャリシャリ・・・」という音が。

玄関にちょっと置いてあったキャベツを齧っていました。

剣淵産の柔らかい美味しいキャベツ。

ルビーも美味しいものがわかるんだね。


DSC02640.jpg




グリーティングカード

DSC02748.jpg

初売りに行って、こんな可愛いカードを見つけました。

うちのラブ達には似てませんが

妹の家に居たピーチに似ています。

ぬいぐるみを三つくわえるのが特技だった可愛いコでした。

このカード送ってあげようかな。





福袋

早朝、夫がホームセンターの福袋を買いに行くと言いました。

「整理券を配るらしいから並ばないとならないよ」と言うと

それでもいいと出て行きました。

以前はラーメン屋さんに並ぶのさえ嫌な人だったのにどういう変化?(年のせい?)



そして買ってきたのがこの大きな袋。


R「これが全部おやつだったらいいなぁ~」


中から出てくる出てくる~

毛布、血圧計、レンジ用圧力鍋、姿勢の良くなるクッション等々

目玉は布団クリーナーだったようです。



DSC02736.jpg


最後に出てきたのがこの干支のマスコット。

ルビーの目が真剣。



DSC02738.jpg


ガブッ



DSC02737.jpg


アグアグ

良かったね~おもちゃが入っていて。



DSC02739.jpg


早速血圧計を使ってみましたが

血圧は正常でした。


明けましておめでとうございます

DSC02725.jpg


旧年中はお世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。


皆さん、年賀状ありがとうございました。

遅くなりましたが今日出したので

もうしばらくお待ちください。

ごめんなさ~い。


さて今年はどんな年になるでしょう~

暮れの選挙の結果から見ても

とても重要な事が次々に決まっていくのでは・・・と

心配になっています。


ワンコのブログでは取り立てて話題にする事では無いかもしれませんが

この地球上のこの国に住んでいる以上

そして住んでいる「人間だけではない命」にも関ってくる問題に無関心ではいられません。


ルビーだって自由で平和な国を望んでいるよね。


R 「わたしはウマウマと散歩を望んでいます!!忘れたら怒ります。プンプン」


ルビーあまり怒ると顔がしわしわになりますよ(笑)

えっ!おかあさんにいわれたくないって・・・


こんなおちゃらけ「えのちゃんとルビー」ですが

今年も仲良くしてくださいませ。