陶器フェスティバルで

雑貨
09 /29 2014
DSC02266.jpg


土曜日に地場産センターで陶器フェスティバルがあったので、行って来ました。

桜のすかし模様があるのは、中に香りの良いお線香を入れました。

隣の器にはロウソクを立てる釘がついています。

気に入った物が見つかって良かったです~



腕の中での約束

未分類
09 /25 2014
DSC02244.jpg

朝5時半を過ぎると

ムームー鳴きながら父ちゃんの部屋の前から動かないルビー(スヌーピーのシャツを着て鏡に映っているのは私)

お父さん娘です。

というか、パピーを見に行って私の反対を押し切って連れ帰ったのです。

「ルビーはお父さんのコだから、最期は腕の中で看取ってね」と、いつも言っています。

それには訳があって

先代、先々代の最期の時に

姿をくらましたから。

あの辛い瞬間を共有してくれない男なんて!

情けないです。

その話をイヌ友さんに話したら

「実は家も・・・」と。

現実に向き合えず逃避するのは「優しさ」では無く「弱さ」です。

二人でこの結論に達しました。








ミニフレッド

思い出
09 /24 2014
ネッ友さんに、フェルトのミニフレッドを作ってもらいました。

本当はアンダーコートを集めて作るんだけど、集めてなかったので

亡くなった時にシッポの裏側の毛を少し切ってしまってあったのを送って

無理を言ってお願いしました。

フェルトにはアンダーコートを混ぜてチクチクしていますが

使えないオーバーコート(トップコート)は体の中に埋めてくれました。



DSC02261.jpg


可愛い~

イエローだけど白ラブフレッド。

イケメン王子と呼んでいました。

DSC02262.jpg


フレッドの匂いがするかもと嗅いでみたけど

無臭でした。

あこさんありがとう~


朝から

ルビー
09 /23 2014
今朝ベッドから降りようとしたら

なぜかTVのリモコンが落ちていました。

居間にはこんな事をしているルビーが(朝の5時ごろ)

DSC02254.jpg

リモコンを入れてテーブルに置いてあるカゴをくわえて逃げ回る。


先代犬、先々代犬とも大型犬の平均寿命13歳くらいまで生きられなかったので

3歳になってもいたずらばかりしているけれど、元気ならいいです。



いくら大型犬は短命といっても

最近は15~16歳のコも珍しくないのになんでかなぁ~とよく思う。

色々と気をつけていたつもりだったけれど・・・

この事はいつも心の片隅にあって

ルビーを見るたびに「いつまで一緒にいられるのかな~」とせつなくなります。

長生きしてくれるならこんないたずらなんかどうってことないよ。



マッサン

09 /22 2014

ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)
(2014/06/27)
川又 一英

商品詳細を見る


NHKの朝ドラが始まります。

竹鶴政孝・リタ関係の書籍は、今書店にたくさん並んでいますが

あまり恋愛重視ではないノンフィクション系を選びました。

北海道・余市が舞台になるのか?

朝ドラ見ない派(ドラマはほとんど見ない)ですが、見てみようかな。


ルビーって?

ルビー
09 /21 2014
DSC02247.jpg



2011年4月21日生まれ。女の子。

お父さんはごん太くん、お母さんはクゥーちゃん。共にイエロー。

去年兄のフレッドを亡くして一人っ子になりました。


性格は人懐こくてすぐお腹を見せる世渡り上手系です(笑)

足が速くて活発です。

私がもう少し若かったらアジリティでもさせてあげたいほど。




暑い夏も終わり、そろそろ丸まって寝る季節になりました。

pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)