ラブの出てくる小説

03 /13 2017
久しぶりに読んだデボラ・クロンビーの警視シリーズ


捜索救助犬のフィンは黒ラブ。

表紙の、シェパードはトッシュ。



警視の挑戦


『キーランがボートとロープをつかむと、フィンは飛びのった。 ラブラドール特有の笑顔を見せる』

その光景が目に浮かびます。


食べ放題!

06 /19 2016
今年も色づき始めた野いちご。




DSC04505.jpg


エゾ梅雨なのか、雨の多い6月。

カラッと晴れた日が少なく、家庭菜園の野菜も育たないと言われています。

「もう少しかなぁ~?」



DSC04504.jpg


辻惠子さん

老犬ホームで老犬のお世話をして28年。

看取った盲導犬は250頭になるといいます。

小柄でスリムな彼女の体と心には老犬への愛がいっぱいなのでしょうね。

頭が下がります。



DSC04503.jpg


人とかかわって生きるのが大好きなラブラドールという犬種。

盲導犬も家庭犬も一緒です。


ルビーもいつかは老犬になるけれど

お世話はオカーサンに任せてね。





十三匹の犬

04 /29 2016
これから読みます。

十三匹ではないけれど

小さい頃から、うちにも犬がいました。

昔なので当たり前のように家の外に繋がれていました。

ほとんどがどこかで生まれたノラの仔をもらってきたはず。

この本の犬たちの話はハッピーエンドじゃないのが多そうで、辛くなるかもしれない・・・




DSC04388.jpg



たらこを頂いた。

その箱に入っていたシールをおでこにはられたのに、気づいていません。


オトーサンが「たらこ」と名付ければ良かったと。


「きなこ」ならいるけどね。






DSC04387.jpg




マッサン

09 /22 2014

ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫)
(2014/06/27)
川又 一英

商品詳細を見る


NHKの朝ドラが始まります。

竹鶴政孝・リタ関係の書籍は、今書店にたくさん並んでいますが

あまり恋愛重視ではないノンフィクション系を選びました。

北海道・余市が舞台になるのか?

朝ドラ見ない派(ドラマはほとんど見ない)ですが、見てみようかな。


pfrmama(えのちゃん)

ラブラドールの女の子ルビーと北海道のA市で暮らしています。
虹の橋組
パール(1997・9・18~2008・8・1)
フレッド(2002・3・3~2013・8・17)

ルビー(2011.4.22~)